コミュニティビジネスは、地域課題の解決を「ビジネス」の手法で取り組むものであり、地域の人材やノウハウ、施設、資金を活用することにより、地域における新たな創業や雇用の創出、働きがい、生きがいを生み出し、地域コミュニティの活性化に寄与するものと期待されています。
関東経済産業局では、これまで、コミュニティビジネスの創出推進支援の一環として、ホームページやメールマガジンによる情報提供、勉強会・ワークショップやシンポジウムを開催したほか、地域コミュニティ機能の維持/創出の観点からコミュニティビジネス/地域コミュニティに関する事例調査を実施しました。
関連情報
- 令和5年度広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会シンポジウムを開催しました
- 令和5年度広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会 行政分科会 自治体担当者が学ぶ「地域・行政と連携した商店街活性化」に関する勉強会を開催しました
- 「令和4年度地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業(地域・社会課題の発掘と解決に向けたマッチング)報告書」を公表いたしました
- 【3/8開催】官民共創による地域課題解決に向けたマッチングとその取組」成果報告会
- 令和4年度広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会シンポジウムを開催しました
- 令和4年度 広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会 行政分科会 自治体担当者が学ぶ「地域課題解決の取り組み」勉強会(ポストコロナ時代に向けた地域活性化支援策の検討)を開催しました
- 【7月6日/7日】「令和3年度地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業報告会」を開催しました
- 「アフターコロナ時代における地域の持続的発展に資するコミュニティビジネスの活用可能性調査」の結果を公表いたしました
- 広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会 「コミュニティビジネスアワード2021」 受賞プラン発表イベントを開催しました
- 「地域課題解決型ビジネス推進セミナー」を開催しました
- 令和3年度 広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会 行政分科会「自治体担当者向けコミュニティビジネス、ソーシャルビジネスオンライン勉強会」を開催しました
- 「地域コミュニティ機能の維持/創出に係る事例集」をとりまとめました
コミュニティビジネスとは
コミュニティビジネスは、地域で生活する皆さんのアイデアと熱意により生まれてくるものです。毎日の生活で困っていること、普段気づかない身の回りの地域資源がコミュニティビジネスに取り組むきっかけとなり得ます。
地域を豊かに、元気にするコミュニティビジネスを皆さんで創り出して行きましょう。
1 コミュニティビジネスの定義
「コミュニティビジネスとは、地域の課題を地域住民が主体的に、ビジネスの手法を用いて解決する取り組み」と捉えています。 近年、“ソーシャルビジネス”という言葉が使われるケースが増えていますが、“ソーシャルビジネス”が社会的課題全般の解決を目指すのに対し、“コミュニティビジネス”はそのうちの地域的な課題に特に着目しています。従って、“ソーシャルビジネス”は“コミュニティビジネス”を包含する概念ということもできます。
2 コミュニティビジネスの組織形態・活動分野
組織形態・活動分野とも特に決まったものはありません。 組織形態では、NPO法人が比較的多くを占めますが、個人、会社組織、組合組織等、様々な形態が存在します。 また、活動分野としては、まちづくり、環境、介護・福祉、IT、観光、地域資源活用、農業、就業支援等、あらゆる分野に活動が拡がっています。 形・数などの定量的側面ではなく、地域課題解決というミッションを第一義に活動していることが、コミュニティビジネスたる所以です。
3 コミュニティビジネスの効果
地域課題解決のためのビジネスの場を形成することで、地域における創業機会・就業機会を拡大する効果が望まれます。また、地域住民自らが主導し実践することによって、地域社会の自立・活性化、地域コミュニティの再生などの効果が期待されると同時に、活動主体たる地域住民にとっては、社会活動へ参画することで自己実現を図ったり、生き甲斐を得る機会となります。
4 コミュニティビジネスの課題
コミュニティビジネス最大の課題は、事業の自立・継続です。 コミュニティビジネスの担い手もまた様々な層で構成されますが、経営のプロではない方も多く含まれます。また、そもそも事業収益をあげづらい分野に挑戦している団体も数多く存在します。 このため、個々のコミュニティビジネス事業者がビジネススキルを磨くとともに、周囲の組織・人が様々な形で支援の手を差し伸べることで、地域一体の取り組みに昇華させていくことが重要です。
コミュニティビジネスという場(出典:「コミュニティビジネス経営力向上マニュアル」)
広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会(2024年3月末にて閉会しました)
関東経済産業局は、広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会 幹事会のオブザーバーとして、広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会と連携・協力し、コミュニティビジネスの推進を行って参りました。
協議会のこれまでの活動等の詳細につきましては、広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会公式サイトを御覧ください。
地域コミュニティ機能の維持/創出
「地域コミュニティ機能の維持/創出に係る事例集」をとりまとめました。
本事例集は、地域コミュニティにおいて、地域課題を解決するために必要となるサービス等の機能の維持/創出に取り組んでいる21事例を紹介するものです。
地域コミュニティをテーマとした事例集で、サービスの機能性/ビジネス性/持続性を確保する仕組みや運営の成功につながる仕掛け、運営組織を支援する自治体の政策的役割等に焦点を当て、わかりやすく提示する試みは、経済産業省でも“初”となります。
主に、基礎自治体の職員、地域サービスを提供する企業・団体、その他支援機関等の方にご覧いただくことを想定して作成しておりますが、広く地域コミュニティ活動に携わる方も、是非ご活用ください。
本事例集を、地域課題解決ビジネスや地域おこしにどう取り組めばよいか迷っている時の参考書として、また、新たな取組みに挑戦する際の一助として、お役立てください。
地域コミュニティ機能の維持/創出に係る事例集
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表紙・目次(PDF:1,070KB) 事例1-7(PDF:2,570KB) 事例8-14(PDF:2,744KB) 事例15-21(PDF:2,563KB) 製本印刷用(PDF:6,002KB) |
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産業部 流通・サービス産業課
電話:048-600-0345
メール:bzl-kanto-cbn★meti.go.jp
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最終更新日:2024年9月4日