1. ホーム
  2. 施策の御案内
  3. 環境・リサイクル

環境・リサイクル

環境と経済が両立する社会を築き上げることにより我々の住むこの美しい地球を次の世代に引き継ぐとともに、豊かな夢のある社会生活を実現することは、我々に課せられた重大な使命の一つです。 関東経済産業局ではこの使命を果たすべく、環境ビジネスの振興や循環型経済社会の構築に係るPR活動など様々な取組を行っています。

新着情報

注目情報

環境ビジネス振興

環境ビジネス

環境に貢献する製品・サービスを展開する環境ビジネスの育成・振興のために、取組への支援や広報活動を実施しています。

環境ビジネスの取組事例

環境ビジネスに積極的に取り組む企業等を地域で発掘し、先進的な事例として紹介します。

環境ビジネス事例紹介ページはこちら

環境ビジネスコンシェルジュ

経営課題を抱えている環境ビジネス事業者に対し、課題解決を目的として専門家による適切な助言・アドバイスを実施します。

環境関連展示会への出展

環境関連企業の事業化、販路開拓の支援を行っています。令和3年度は川崎国際環境技術展(川崎国際環境技術展のサイトへ)外部リンクの出展を支援しました。

公害防止

産業公害の未然防止や環境保全を目的とした「中小企業等産業公害防止対策調査」を実施しています。

これまで、環境ビジネス展開に関する調査、公害防止ガイドラインの中小企業への普及促進に係る調査、揮発性有機化合物(VOC)の排出抑制のための調査、土壌汚染対策に関する調査などを実施しました。

これまでの調査については、産業公害防止対策調査を御覧ください。

環境改善への取組推進に資する主な支援

中小企業のみなさまの環境改善への取組推進に資する「専門家派遣事業」を実施します

関東経済産業局では、生産工程の環境対策を図ろうとする中小企業に対し、専門家を派遣し適切な助言を行うことにより、中小企業の生産工程の環境改善に寄与することを目的に、環境改善への取組推進に資する専門家派遣を実施します。

事業実施期間

令和3年9月下旬から令和4年1月末日まで

申込期間

先着順に受付、内容確認の上、選定いたします。5社程度に達した段階で申込を締切ります。応募締切りました。
 

産業公害防止対策調査

令和3年度中小企業等産業公害防止対策調査

令和2年度中小企業等産業公害防止対策調査

令和元年度中小企業等産業公害防止対策調査

平成30年度中小企業等産業公害防止対策調査

平成29年度中小企業等産業公害防止対策調査

平成28年度中小企業等産業公害防止対策調査

平成27年度中小企業等産業公害防止対策調査

このページに関するお問合せは

資源エネルギー環境部 環境・リサイクル課
電話:048-600-0292
FAX:048-601-1290

最終更新日:2022年9月13日