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経営革新等支援機関の変更届出について

経営革新等支援機関の認定内容に変更(会社名、組織再編による実施体制の追加、住所変更等)が生じた場合、申請書記載事項変更届出が必要になります。

※個人で認定を受けた機関が法人になった場合は、個人の認定を廃止した上で法人として新規で認定を受けていただく必要があります。変更届出による法人への変更はできませんので御注意ください。

なお、令和2年6月26日より、変更届出は完全電子化によるオンライン届出に移行しました。完全電子化に伴い、変更届出に当たりGビズIDプライムの取得が必要となります。詳細は以下を御覧ください。

届出登録までの流れ

STEP1:GビズIDプライムを取得する

GビズIDプライムの取得は、以下の中小企業庁のサイトにて御確認ください。

STEP2:添付書類を確認する

記載要領の別紙「添付・付属書類一覧」を確認のうえ、必要な添付書類を揃えてください。

STEP3:届出内容を登録する

「認定経営革新等支援機関電子申請システム」を使って、届出内容を登録してください。
必要な添付書類は、添付書類アップロード画面で登録してください。
届出内容の登録と添付書類のアップロードの両方が完了しないと受付完了となりませんので、御注意ください。

登録にあたっては、簡易版マニュアルを公開していますので、適宜御参照下さい。 なお、詳細版のマニュアルは、電子申請システムから御覧いただけます 。

金融機関の場合の提出先は、届出者の主たる事務所を管轄する(財務局)財務事務所ですので御注意ください。

〈よくある質問〉

  • 連絡先の変更について
    事務所の所在地に関する変更届出を登録する際、連絡先に変更がある場合は変更前と変更後の電話番号やFAX番号も記載してください。

お問合せ先

GビズID取得に関するお問合せはこちら

GビズID ヘルプデスク
電話:0570-023-797(平日9:00-17:00)

電子申請システムに関するお問合せはこちら

認定経営革新等支援機関電子申請システム ヘルプデスク
電話:03-6626-6644(平日9:30-17:00)

GビズID及び電子申請システム以外の問合せはこちら

関東経済産業局 産業部 経営支援課
電話:048-600-0296(平日9:30-12:00、13:00-17:00)

最終更新日:2022年6月20日