1. ホーム
  2. 施策の御案内
  3. 地域経済分析(RESAS)

地域経済分析(RESAS)

地方創生に資する地方公共団体等の取組をサポートするため、「地域経済分析システム(RESAS:リーサス)」を活用した地域活性化の取組を支援しています。RESAS(内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局及び経済産業省が提供)は、人口動態、産業構造、観光に関する人の流れ等のビッグデータを地図やグラフでわかりやすく「見える化」しているシステムです。

RESAS出前講座の御案内

「地域経済分析システム(RESAS)普及活用支援調査員」を、地方自治体(地方議会議員を含む)や商工団体、金融機関等に派遣し、皆さまの地域の分析事例を題材に「RESASによる分析及び課題発見の手法を学ぶ研修会」を開催しています。

RESASについて知りたい、RESASのデータを用いて実際に地域を分析してみたいという方、お気軽にお問い合わせください。

RESAS出前講座の開催実績

RESAS出前講座の開催実績 (2021年6月更新)

当局において過去に実施したRESAS出前講座の開催実績(市区町村)を掲載しています。

※過去に出前講座を開催いただいた場合でも、再度、出前講座を開催することが可能です。また、開催形式についても御要望に応じた対応が可能です。
※下記に掲載している地方自治体の他、各種支援機関・金融機関・大学などの教育研修機関等においても出前講座を実施しています。

参考:出前講座資料例

RESASの分析手法例

RESASのデータを用いて実際に地域を分析していくために、「RESASを活用した地域経済分析手法例」を御紹介しています。

一般メニューによる分析手法例

限定メニュー(自治体のみ閲覧可能)を含めた分析手法例

イベント等のお知らせ

RESAS地方創生☆政策アイデアコンテスト

内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局及び内閣府地方創生推進室では、地方創生の運動論(ムーブメント)を国民レベルで盛り上げていくため、RESASを活用して自らの地域を分析し、地域を元気にする政策アイデアを国民の皆様から募集する「地方創生☆政策アイデアコンテスト」を開催しています。

<関東経済産業局長賞表彰について>

「地方創生☆政策アイデアコンテスト2022」に応募された関東ブロック136件の政策アイデアの中から、関東経済産業局長賞受賞者(2部門2件)を決定しました。

(1)高校生・中学生以下の部

政策アイデアのタイトル 所属名 分析対象地域
銘仙でまちなかを元気に 伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校 群馬県

(2)大学生以上一般の部

政策アイデアのタイトル 所属名 分析対象地域
港区アクティブシニア創出計画-MASK- 港区役所 東京都

RESAS政策立案ワークショップ

内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局、内閣府地方創生推進室及び経済産業省では、RESASを活用している地方自治体に、産業・観光・人口等の分野の有識者を派遣し、RESASを活用した政策立案等に関して自治体職員と議論を行うとともに、RESASを用いた分析へのアドバイスを行うワークショップを開催しています。

関係リンク

このページに関するお問合せは

地域経済部 地域振興課
電話 048-600-0267
FAX 048-601-1288

最終更新日:2022年11月22日