1. ホーム
  2. 施策の御案内
  3. 産業人材・雇用対策
  4. 地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業

地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業

管内の中小企業・小規模事業者の皆様が必要とする地域内外の多様な人材の確保を支援するため、中小企業・小規模事業者の皆様と必要な人材が適切にマッチングできる環境の整備に取り組んでいます。

新着情報

令和2年度「地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業」

※本事業の一貫で、当局管内の中小企業・小規模事業者の皆様における人材の採用状況、多様な人材ニーズ等を把握し、必要に応じてイベント情報等の御案内を行うため、中小企業等の人材ニーズに関するアンケート調査を関東経済産業局より株式会社学情及び株式会社クオリティ・オブ・ライフに委託して実施しています。

本事業では、中小企業の経営課題に即し、多様な形態(兼業・副業等)で、多様な人材(高度外国人材、高度女性人材、就職氷河期世代人材、等)を確保できるよう支援します。

具体的な事業内容

事業区分A
事業区分B
事業区分C
事業区分D
各種イベント情報についてはこちら(外部サイトへ)外部リンク

本サイトでは、当局委託事業のイベント情報の詳細を紹介しています。

令和元年度・平成30年度「地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業」で実施した事例集・アンケート

関連情報

高度外国人材活躍推進プラットフォーム

経済産業省と独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)は、高度外国人材の日本での受入れ促進に向け、留学生を含む高度外国人材と採用側の企業の双方のニーズに応える情報を一括でわかりやすく提供するため、「高度外国人材活躍推進プラットフォーム」を平成30年12月に立ち上げ、ポータルサイトを通じた施策・イベント等の情報提供を開始したところです。

本プラットフォームの新たな取組として、4月から中堅・中小企業に対して採用に関しての手続きや課題解決、高度外国人材が活躍するための就労環境整備、採用後の安定的な定着までを継続して支援する「伴走型支援」を開始します。

海外ジョブフェア事業

経済産業省では、日本企業の海外展開や新たな視点による商品・サービスの開発・提供、新たなビジネスモデルの創出等の観点から、高度な知識・技能を有する外国人材の日本企業での就業、活躍を推進しています。そのため、日本企業の皆様が、優秀な海外の大学生等との出会う場を提供することを目的として、海外ジョブフェア事業を実施しています。

国際化促進インターンシップ事業

経済産業省では、国内の中堅・中小企業において海外の大学に在籍する外国人学生等のインターン受入れの機会の提供を通じて、企業における高度外国人材受入れに向けた課題の抽出、国際ビジネスの拡大や新たな事業展開のための知見構築や社内意識の改革などを支援しています。

このページに関するお問合せは

地域経済部 社会・人材政策課
電話 048-600-0274
FAX 048-601-1311

最終更新日:2020年9月23日