1. ホーム
  2. 施策の御案内
  3. 流通/物流/サービス
  4. 「スポーツチームを核とした新事業創出可能性調査」結果を公表いたしました

「スポーツチームを核とした新事業創出可能性調査」結果を公表いたしました

関東経済産業局は、一般財団法人日本立地センターと連携し、スポーツチームを核として新事業創出・地域活性化に取り組む先行事例を収集、分析し、この度調査の取りまとめを行いましたので、調査結果を公表します。 本調査結果を活用しながら、引き続きスポーツの成長産業化に向けた取組を推進します。

背景・趣旨

経済産業省・スポーツ庁ではスポーツの成長産業化に向け、スポーツオープンイノベーション推進事業を推進してきました。スポーツチームを核としたイノベーション誘発/地域活性化促進の取り組みは従前より幅広く推進されてきましたが、実際にイノベーションや地域活性化へとつながっているケースは限定的でした。今後、これを引き続き推進し、効果を実現するためには、成功事例における成功要因や、実現や成功を妨げるボトルネックを知った上で、有効な手立てを講ずる必要があることから、全国各地のスポーツチームが取り組む先進事例及びビジネス創出可能性調査についてヒアリング調査を実施しました。
また、事業者同士のネットワーク形成を図ることを目的に、スポーツチームや企業関係者を招き、ネットワーキングイベントを開催しました。

調査結果

このページに関するお問合せは

関東経済産業局 産業部 流通・サービス産業課
矢吹、石川、金沢
電話:048-600-0344
FAX:048-601-1295

最終更新日:2021年5月25日