1. ホーム
  2. 施策の御案内
  3. エネルギー広報
  4. 「令和2年度わたしたちのくらしとエネルギーかべ新聞コンテスト」の受賞者が決定しました

「令和2年度わたしたちのくらしとエネルギーかべ新聞コンテスト」の受賞者が決定しました

資源エネルギー庁は、エネルギー教育推進事業の一環として小学生を対象に「わたしたちのくらしとエネルギーかべ新聞コンテスト」を実施しました。
応募総数553作品のうち、この度、35作品が選出され、関東経済産業局管内(1都10県※)からは日本エネルギー環境教育学会特別賞、優秀賞など14作品の入賞が決定しました。
なお、表彰式の開催については新型コロナウイルス感染防止の観点から中止になりました。
※茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県
 

1.かべ新聞コンテスト概要

小学生のエネルギー問題に対する関心と当事者意識を喚起するとともに、学校や家庭・地域における実践行動を促すことを目的とし、小学校4~6年生を対象に実施。
「わたしたちのくらしとエネルギー」をテーマに、エネルギーについて調査・取材したことをかべ新聞の形式でまとめたもので、令和2年度は第6回の実施です。

2.関東経済産業局管内の受賞状況

<日本エネルギー環境教育学会特別賞>
 
<優秀賞>
 
<入賞>

コンテスト全体の実施結果や受賞作品一覧等については、以下を御覧ください。
 「令和2年度わたしたちのくらしとエネルギーかべ新聞コンテスト」の受賞作品決定のお知らせ(経済産業省のサイトへ)外部リンク
 

このページに関するお問合せは

資源エネルギー環境部
地域エネルギー推進課
電話 048-600-0356
FAX 048-601-1313

 

最終更新日:2021年4月7日