1. ホーム
  2. 施策の御案内
  3. 電気事業
  4. 東京電力管内の電力需給ひっ迫注意報を18時で解除します【電力需給ひっ迫注意報(最終報)】

東京電力管内の電力需給ひっ迫注意報を18時で解除します【電力需給ひっ迫注意報(最終報)】

2022年6月30日 関東経済産業局

厳しい電力需給の状況を踏まえ、東京電力管内に電力需給ひっ迫注意報を発令し、節電へのご協力をお願いしました。皆様のご協力により、一定の需要を抑制することができました。
この度、東京電力管内において、電力需給の状況が緩和される見通しとなったため、本日18時をもって、電力需給ひっ迫注意報は解除します。皆様の節電へのご協力に対し、御礼申し上げます。

1.電力需給ひっ迫注意報の解除

本日6月30日(木曜日)の東京電力管内の電力需給は、このままの需要で推移すれば、十分な予備率を確保できる見込みとなったことから、本日18時をもって電力需給ひっ迫注意報は解除します。26日(日曜日)の電力需給ひっ迫注意報発令以降、ご家庭や職場などにおいて、節電への多大なるご協力をいただきありがとうございました。

2.夏季の節電へのご協力のお願い

明日から7月になります。今後も、熱中症にならないよう暑い時間帯には引き続き冷房等を活用いただきつつ、照明の間引きや、使用していない機器の電源を切る、使用していない照明を消すなど、無理のない範囲で、節電へのご協力をお願いします。

こちらのサイト(資源エネルギー庁サイトへ)外部リンク に具体的な節電の取組を掲載していますので参考にしてください。

電力需給ひっ迫注意報(最終報)(経済産業省のサイトへ)外部リンク

このページに関するお問合せは

資源エネルギー環境部 電力事業課
電話:048-600-0381

最終更新日:2022年6月30日