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経営革新等支援機関の新規申請について

重要なお知らせ

経営革新等支援機関の新規申請を行うにあたっては、2020年6月26日より「認定経営革新等支援機関電子申請システム」によるオンライン申請に移行しました。2020年6月26日以降の申請は、書面による申請は不可となりましたので御注意下さい。

なお、完全電子化に伴い、電子申請システムへのログイン方法が変更になり、GビズIDを利用する方式に変更になりました。このため、GビズIDの取得が必要となり、本システムの利用には「gBizIDプライム」の取得が必要となります。「gBizIDプライム」アカウント登録には、①会社代表者本人(事業主本人)の方のメールアドレス、②印鑑証明書が必要になります。審査に数日を要しますので、期間に余裕を持って登録してください。

1.新規申請登録までの流れ

STEP1:認定スケジュールを確認する

経営革新等支援機関の新規申請については、受付期間を区切らせていただいています。
必ず受付期間内に電子申請いただきますよう御協力をお願いします。

なお、令和2年6月26日より、本申請を完全電子化によるオンライン申請に移行しました。完全電子化に伴い、GビズIDプライムの取得が必要となります。詳細は以下を御覧下さい。

認定号 認定日 受付期間(必着)
第63号 2020年8月28日 2020年6月26日~2020年7月21日
第64号 2020年10月30日 2020年8月28日~2020年9月24日
第65号 2020年12月18日 2020年10月15日~2020年11月11日

※スケジュールは変更する場合があります。

<よくある質問>

  • 認定にあたっての具体的な認定基準を知りたい。

当局でフローチャートを作成しておりますので、こちらに沿って御確認下さい。

STEP2:GビズIDプライムを取得する

GビズIDプライムの取得は、以下の中小企業庁のサイトにて御確認下さい。

STEP3:添付書類を確認する

以下の添付書類一覧を確認のうえ、必要な添付書類を揃えて下さい。

新規申請に当たり、少なくとも1期分の決算書が必要となりますので御注意下さい。(※開業間もなく決算書が1期分ない場合は新規申請できません)

STEP4:申請内容を登録する

「認定経営革新等支援機関電子申請システム」を使って、申請内容を登録してください。
必要な添付書類は、添付書類アップロード画面で登録してください。

登録にあたっては、簡易版マニュアルを公開していますので、適宜御参照下さい。 なお、詳細版のマニュアルは、電子申請システムから御覧いただけます 。

なお、申請内容や添付書類に不備があった場合、電子申請システムを通して御連絡をさせていただきますので、メールが届いた場合には、早急に対応いただきますよう御協力をお願いします。

お問合せ先

〇 GビズID取得に関するお問合せはこちら
GビズID ヘルプデスク
電話:06-6225-7877(平日9:00-17:00)

〇 電子申請システムに関するお問合せはこちら
認定経営革新等支援機関電子申請システム ヘルプデスク
電話:03-4405-1877(平日9:30-17:00)

〇 電子申請システム以外の問合せはこちら
関東経済産業局 産業部 中小企業課
電話:048-600-0296(平日9:30-12:00、13:00-17:00)
FAX:048-601-1294

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