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経営革新等支援機関の新規申請について

重要なお知らせ

経営革新等支援機関の新規申請を行うにあたっては、2020年6月26日より「認定経営革新等支援機関電子申請システム」によるオンライン申請に移行しました。2020年6月26日以降の申請は、書面による申請は不可となりましたので御注意下さい。

なお、完全電子化に伴い、電子申請システムへのログイン方法が変更になり、GビズIDを利用する方式に変更になりました。このため、GビズIDの取得が必要となり、本システムの利用には「gBizIDプライム」の取得が必要となります。「gBizIDプライム」アカウント登録には、①会社代表者本人(事業主本人)の方のメールアドレス、②印鑑証明書が必要になります。審査に数日を要しますので、期間に余裕を持って登録してください。

新規申請登録までの流れ

STEP1:認定スケジュールを確認する

経営革新等支援機関の新規申請については、受付期間を区切らせていただいています。
必ず受付期間内に電子申請を完了してください。

なお、令和2年6月26日より、本申請を完全電子化によるオンライン申請に移行しました。完全電子化に伴い、GビズIDプライムの取得が必要となります。詳細は以下を御覧下さい。

認定号 認定日 受付期間(申請締切日)
第64号 2020年10月30日 2020年8月28日~2020年9月24日
第65号 2020年12月18日 2020年10月15日~2020年11月11日
第66号 2021年2月26日 2020年12月18日~2021年1月20日
第67号 2021年4月30日 2021年2月24日~2021年3月24日
第68号 2021年6月25日 2021年4月19日~2021年5月19日
第69号 2021年8月27日 2021年6月21日~2021年7月21日
第70号 2021年10月29日 2021年8月20日~2021年9月22日
第71号 2021年12月17日 2021年10月8日~2021年11月10日

※スケジュールは変更する場合があります。

<よくある質問>

STEP2:GビズIDプライムを取得する

GビズIDプライムの取得は、以下の中小企業庁のサイトにて御確認下さい。

STEP3:添付書類を確認する

以下の添付書類一覧を確認のうえ、必要な添付書類を揃えて下さい。

新規申請に当たり、少なくとも1期分の決算書が必要となりますので御注意下さい。(※開業間もなく決算書が1期分ない場合は新規申請できません)

STEP4:申請内容を登録する

「認定経営革新等支援機関電子申請システム」を使って、申請内容を登録してください。
必要な添付書類は、添付書類アップロード画面で登録してください。
申請内容の登録と添付書類のアップロードの両方が完了しないと受付完了となりませんので、御注意下さい。

登録にあたっては、簡易版マニュアルを公開していますので、適宜御参照下さい。 なお、詳細版のマニュアルは、電子申請システムから御覧いただけます 。

なお、申請内容や添付書類に不備があった場合、電子申請システムを通して御連絡をさせていただきますので、メールが届いた場合には、早急に対応いただきますよう御協力をお願いします。

お問合せ先

GビズID取得に関するお問合せはこちら

GビズID ヘルプデスク
電話:06-6225-7877(平日9:00-17:00)

電子申請システムに関するお問合せはこちら

認定経営革新等支援機関電子申請システム ヘルプデスク
電話:03-4405-1877(平日9:30-17:00)

GビズID及び電子申請システム以外の問合せはこちら

関東経済産業局 産業部 中小企業課
電話:048-600-0296(平日9:30-12:00、13:00-17:00)
FAX:048-601-1294

 

その他の中小企業支援に関するお問合せは

産業部 中小企業課
電話 048-600-0321
FAX 048-601-1294

最終更新日:2020年10月20日