1. ホーム
  2. 施策の御案内
  3. 知的財産・特許
  4. 「知財経営支援人材」育成のためのスキルアップ研修参加者を募集します

「知財経営支援人材」育成のためのスキルアップ研修参加者を募集します

関東経済産業局では、地域の中堅・中小企業等に対する知財経営定着に向けた支援を実施すると共に、知財経営支援を行う専門家人材の育成・拡充を図り、地域企業の知財活用促進、産業競争力の強化を目指しています。

今回、若手専門家を対象とする専門家スキルアップ研修を実施することとし、参加者を以下の要領で募集します。

募集対象

知財やビジネスの基礎的な知識を習得しているが、知財経営支援の経験がない又は浅い人材であって、企業への知財経営支援において自らの知識を活かすことについて強い関心や学習意欲を有する専門家等。具体的には下記のいずれかに当てはまる方。

関東経済産業局管内(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・新潟県・山梨県・長野県・静岡県)を主な活動地域としている方。

研修の内容

座学講座

知財経営支援の全体像からはじまり、ビジネス・知財の各知識の実践的活用方法を学びます。

ワークショップ

チームを組んで知財経営支援を行うことを疑似体験し、座学講座で得た知識の実践方法を学びます。

現場実習

「令和3年度知財経営定着伴走支援」の伴走支援に参加し、知財経営支援の現場を体験します。

応募期限

2021年8月16日(月曜日) 17:00まで

応募方法

募集要領「5.留意事項」に同意いただいたうえで、下記の応募フォームへ必要事項を記載してご応募ください。

応募要領

応募要領は以下からダウンロードしてください

お問合せ先

「令和3年度知財経営定着伴走支援・支援人材育成事業」受託・運営
有限責任監査法人トーマツ
担当:福井裕明、李冰潔
電話:03-6213-1000
E-MAIL:kantometi-office@tohmatsu.co.jpメールリンク

このページに関するお問合せは

地域経済部 産業技術革新課
知的財産室
電話 048-600-0239
FAX 048-601-1289

最終更新日:2021年7月16日