シリーズ「三ツ星☆商店街」

頼もしい、優しい、役に立つ商店街を目指して

習志野台商店街振興組合(愛称:JuJuきたなら)

産業部流通・サービス産業課 商業振興室

商店街の取組の経緯

 アーケードの経年劣化による雨漏りが目立ち始め、地域住民からも改善を望む声が寄せられていました。これまで、お客様が安心して楽しく買物ができることを意識した事業を展開して来ましたが、このような住民の声に応え、地域コミュニティの核として感動の舞台となる商店街を目指し、平成23年3月地域商店街活性化法の認定を受け「アーケードの改修」、「高齢者の休憩スペースの確保」、「一店逸品運動」、「食育事業」を実施しています。

アーケードの改修

 雨漏りするアーケードを、LED照明付き省エネ型に全面的に改修するとともにソーラーシステムを導入し、低炭素社会構築に貢献しています。お客様に楽しく快適な買物環境を提供し、北習志野地区で行う各種イベントのメイン会場として地域住民に感動と満足を与え、地域の賑わいづくりに貢献しています。

高齢者の休憩スペースの確保

 商店街内のJuJu広場に、高齢者の休憩とふれあいのスペースを確保しています。買い物の際にゆっくりとくつろいでいただくため、イベント等でJuJu広場を利用する日以外は開放しています。  
 高齢者や買い物客、子供達がふれあうコミュニティの場として機能しています。

あなたが点てるJUJUのお茶会のお誘い ライブ演奏の様子
あなたが点てるJUJUのお茶会のお誘い ライブ演奏の様子

一店逸品運動の実施

逸品商品を使ったキッズモールの様子
逸品商品を使ったキッズモールの様子

 講師のアドバイスにより、逸品の研鑽、パネルプレートやブラックボードの活用、一店逸品チラシ制作など、参加店・商店街が消費者志向に基づいたおすすめ商品と共に、個店の魅力向上を図っています。

地域との連携による食育フェスタの実施

食育事業の様子
食育事業の様子

 小中学校の児童生徒や親子を対象に、食育フェスタを実施しています。「食の大切さ」や「食と社会の繋がり」をテーマに食に関する講習会、参加者全員との話し合い、毎年テーマを変えたオリジナル「芋煮」をJuJu広場で試食する料理教室、参加者が協議したメニュー「お汁粉」の料理発表会、宣伝・販売までの商業者体験を実施しています。

 

☆ここがウリです!

 JuJuきたならでは、以下の事業も実施しています。

  • 中元売出しは、各店に三角くじと景品をおき、お客様の目に見える売り出しを実施。抽選金額は各店で設定しています。
  • お客様にお茶を点ててもらい、JuJuの逸品をお茶うけにした「あなたが点てるJuJuのお茶会のお誘い」を実施しています。
  • 避難場所を家庭で話し合い、常に頭の中に置いておく事。いざという時に「お迎えに行かず避難場所で待合せする。」というコンセプトで「JuJu防災マップ」を制作しました。次は、地域の消火栓MAPを企画しています。
  • 地域の子供が主役となり、逸品を活用するイベント「JuJuキッズモール」を開催しました。
  • 毎年北習志野で開催する震災復興イベントに協賛し、子供や家族が食育の一環として「芋煮」を調理しています。売上げは全額寄付しています。

 習志野台商店街は、「JuJuきたなら」の愛称で地域の方から親しまれています。お客様との距離がない、親しみのある商店街として活動し、「一店逸品運動」も今年5年目となり、JuJuきたならの逸品として浸透しています。

◇組合名 習志野台商店街振興組合(愛称:JuJuきたなら)
◇理事長名 天羽 しづえ
◇所在地 千葉県船橋市習志野台2−6−11
◇電話 047-467-1857 
◇組合員数 44名
◇URL http://juju.or.jp/

過去の「三ツ星☆商店街」はこちら

ホームページへ戻るTOPへ戻る

発行元:
〒330-9715 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館
関東経済産業局広報・情報システム室
電話:048-600-0216    FAX:048-601-1310