シリーズ「三ツ星☆商店街」

地域・人・環境「まつかわ・すたいる発信事業」〜商店街から始めるまちづくり〜                                                     マーくんカード事業協同組合(あらい商店街・名子商店街)                

産業部流通・サービス産業課 商業振興室

 マーくんカード事業協同組合(あらい商店街・名子商店街)では、「地域コミュニティの核となる施設の整備」と「新機能により利便性を増したポイントカード」を連動させたイベントを実施し、商店街への来客数を向上させると共に、個店の売り上げ増加に努力しています。
 また、新カードの機能により、地域通貨としての役割を果たしています。
  あらい商店街と名子商店街は、JR飯田線の伊那大島駅を挟み東西に位置しています。過去には地元滞留率が70%超を誇り、近隣町村から多くの来街がありました。しかし、近年、無店舗販売や近隣町村への大型店出店により、地元滞留率や集客力は激減し、厳しい状況となっています。
 自らも地域住民である商店街の衰退は地域の衰退となり、商店街を利用する地域住民の生活にも不便が生じています。このままでは将来、商店街の存続が困難になるのではと危惧し、商店街の再活性化に向け取り組みました。

〇すたいるプラザ「ぷらっと」の開設

 先ず、地域住民へのアンケートにより、商店街に求めるニーズを調査しました。その結果、商店街に必要な施設として、地域産品を使った惣菜店・食料品店などがあげられました。
 そこで、平成24年度中小商業活力向上補助金を利用して、商店街にある空き店舗を改装し、地産地消を目指したアンテナショップ「ぷらっと」を開設しました。          


「ぷらっと」では様々なイベントを開催し、その中で商店街の飲食店が地産品を使って作った惣菜を販売する「惣菜市」も行われました。

〇新生マーくんカード

 あらい商店街・名子商店街で採用しているポイントカード「マーくんカード」は、地域住民の9割が保有しています。この「マーくんカード」のシステムを、より高機能なものに刷新し、「子育て世代」・「高齢者」・「消防団」の3種類の優待カードを作成し、それぞれに対応した支援サービスを提供しています。
 また、このカードから得られるデータを活用し、世代ごとにターゲットをしぼったイベントを開催しています。

                  
                     

 その他、地域のイベントやボランティア等での配布に活用いただける「どこでもポイントカード」や「ギフトカード」も加わり、より便利に活用的に様々な方々にご利用いただいております。

                      
「どこでもポイントカード3種」 「ギフトカード」
「どこでもポイントカード3種」「ギフトカード」

〇まつかわ・すたいる

 地域に密着した商店街の強みを活かし、地域と人と環境を大切にすることを心掛ける生活スタイル「まつかわ・すたいる」を商店街から発信しています。「地域商店街を利用することや開催イベントに参加することが地域への貢献につながる。」という仕組みを構築し、「まつかわ・すたいる」の共有者・賛同者を仲間として来街者を増やしていきます。また、マーくんカードに貯まるまちづくりポイントで地域を応援します。

                  
                                                                   
スイーツデコ教室 にゃたぶぅコンサート つけものコンテスト 地産料理教室
スイーツデコ教室
親子で楽しく小物作り
にゃたぶぅコンサート
町広報大使の活動を応援
つけものコンテスト
各家庭の自慢の味を
食べくらべ
地産料理教室
町特産の食用ほおずきを使った料理教室
                  
                                                                   
ジャズコンサート 落語会 消防団応援映画上映会 リサイクル市
ジャズコンサート
田舎で本格ジャズを楽しむ
落語会
入れ歯も落ちる笑いの渦
消防団応援映画上映会
地域を守る消防団と
地元を再認識
リサイクル市
家庭の不用品を
有効に再利用

  

☆ここがウリです!

 地域通貨として「マーくんカード」を利用したいと松川町の意向があり、「結婚祝い金」、「出産祝い金」、「敬老祝い金」、「リフォーム補助金」、「消防応援金」などに「マーくんギフトカード」をご利用していただき、商店街の売り上げにも貢献しています。  


◇組合名 マーくんカード事業協同組合
◇ 所在地 〒399−3303 長野県下伊那郡松川町元大島1442番地
◇ URL  http://matsukawa-style.com/
まつかわ・すたいるプラザ 「ぷらっと」内「マーくんカードお客様窓口」
営業時間AM10:00〜PM6:00 月曜定休
電話   0265−36−6696

過去の「三ツ星☆商店街」はこちら

ホームページへ戻るTOPへ戻る

発行元:
〒330-9715 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館
関東経済産業局広報・情報システム室
電話:048-600-0216    FAX:048-601-1310