企業情報

日本一の茶どころ“静岡”で茶業の発展に貢献
                          〜ハラダ製茶株式会社〜

地域経済部 地域振興課  

 日本一の茶どころである静岡県において、地域の農業者と連携し、茶の生産から加工、販売まで手掛け、地域の茶農家とともに茶の生産性・品質向上に貢献し、茶文化を発信紹介する島田市「お茶の郷」の管理も行う、ハラダ製茶株式会社を紹介します。

【会社概要】

 静岡県島田市に所在するハラダ製茶株式会社。静岡県は全国の茶園面積の40%、荒茶産出額39%を誇る日本一の茶どころであり、国連食糧農業機関(FAO)において静岡の茶草場農法が世界農業遺産に認定をされました。静岡県島田市は静岡県のほぼ中央に位置し、北には南アルプスへ続く山々が連なり、南西には緑豊かな牧之原台地が広がり、古くから、茶の製造が行われている地域です。
 同社は大正6年に創業。創業当時より茶業に一貫して取り組んでおり、自社ブランド販売、大手スーパーのOEM生産等幅広い事業展開を行い、自社で農業生産法人を立ち上げ、生産、加工、販売を行っています。

(株)ハラダ製茶 本社社屋

【同社の取組】

 国内の緑茶(リーフ茶)の消費量は減少傾向で推移するも、近年は横ばいで推移し、生産量は平成16年に緑茶飲料需要の増加を受けて一時増加するものの、横ばいで推移している状況です。当該地域の茶業生産は農家単位もしくは、地域単位で荒茶の製造機械を保有していることが多く、農家の廃業等の影響により、荒茶製造機械の更新が出来ず、地域によっては製造工程が成り立たなくなっている地域もでていました。  
 このような状況の中、同社は農園及び農家の集約化が必要と考え、同社が農園及び農家の集約化を進める事で、茶農家の生産性向上及び農園における雇用の存続に貢献をしています。その手法として、荒茶製造工場と契約を結ぶことや、茶農家のM&Aを行う等により、農業の共同経営化を進めています。
 同社は茶農家との連携のみではなく、直接運用を行う「ハラダ製茶農園」をスタートさせ、茶づくりにも取り組んでいます。同社の茶生産量は450万s/年から650万s/年と増加しています。  
 その他に、同社では農業生産物の品質を高めるために、緑茶業界で初めてGLOBAL G.A.P.を取得し、これに併せて、国内の農業工程管理規格のJGAPも取得しました。GAP認証を取得することで、農産物の品質向上に努めるとともに、茶葉の生産者と生産履歴を追跡調査できるよう、トレーサビリティの確保も行っています。こうすることで、どの茶農家がどんな収穫法でいつ収穫したかはもちろん、いつどんな農薬をどの程度使ったかもチェックし、製品の安全性を高めています。  
 また、自社が契約をしている農家に対してもGAP認証の取得等により品質向上の取り組みを指導することで、従来の収穫物検査などの検査結果ではなく、農作業の各工程を記録・管理することで安全な農産物を生産し、茶の品質向上にも寄与しています。

農業生産法人 茶園景観 荒茶製造現場

※農業生産工程管理(GAP):農業生産の環境的、経済的及び社会的な持続性に向けた取組で
                    あり、結果として安全で品質の良い食用及び非食用の農産物を
                    もたらすもの。

※GLOBAL G.A.P.:農産物生産における安全管理を向上させることにより、円滑な農産物取引環境
             の構築を図るとともに、農産物事故の低減をもたらすことを目的に欧州の流通
            小売の大手企業が主導で策定したGAP。

【今後の展開】

 同社は海外取引ターゲットを定め、海外展開に向けた取組を初めており、海外のニーズ及び海外展開を行う際の障壁についても調査研究を進め、TPPを追い風にした国内農産物の輸出拡大に向けた検討を行っています。  
 また、茶の魅力を発信していく上で、視界一面に広がる茶畑の美しい景観を観光資源とすることも方法の一つであり、そのためにも茶畑を計画的に残していくことも必要になると考えています。

ハラダ製茶株式会社
◇住所 静岡県島田市岸町194
◇代表者名 代表取締役社長 原田 宗一郎
◇創業年 大正6年(1917年)3月
◇資本金 7,200万円
◇従業員数 340名
◇業務内容 業務用(OEM供給)または市販向けの緑茶一般・コーヒー・紅茶・烏龍茶・海苔・椎茸の製造販売
◇URL http://www.harada-tea.co.jp/

過去の「企業情報」はこちら

ホームページへ戻るTOPへ戻る

発行元:
〒330-9715 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館
関東経済産業局広報・情報システム室
電話:048-600-0216    FAX:048-601-1310