企業情報

「難切削精密複合加工」のパイオニアとして世界の航空機産業を支える
                             〜YSEC株式会社〜

地域経済部 次世代産業課


 本州日本海側唯一の政令市、新潟市。米づくりを中心とする農産業が有名ですが、現在「NIIGATA SKY PROJECT(以下、NSP)」と称し、産学官が連携して航空機産業の集積に積極的に取り組んでいます。今回はNSPの中心として活躍する企業、YSEC株式会社を紹介します。

【他社がやらないものをやる】

 北陸自動車道の巻潟東インターチェンジを降り、車を走らせること3分。のどかな田園風景の中、一際目を引く真新しい建物が、YSEC株式会社の新潟巻工場です。
 平成21年に当地で操業を開始したYSECは、5軸加工を主体とした航空機関連部品における超精密機械加工を提供し、これまでに数多くの実績を持っています。特に、チタン合金やインコネル等の難削材の加工に秀でており、短納期や高難度のものなど、他社が敬遠する要求レベルの高い案件にも積極的に取り組んでいます。

 航空機ジェットエンジン部品
航空機ジェットエンジン部品

 YSECによって製作される航空機関連部品は、アルミ、ステンレス材において、公差4〜5マイクロメートルを達成し、高い精度が必要とされるエンジン部品やランディングギア部品において、国内外問わず、多くのメーカーから採用されています。
 当然ながら航空機産業は、製品に対する高い安全性が求められる産業ですが、YSECは、航空宇宙品質マネジメントシステム(JISQ9100)や国際航空 宇宙産業特殊工程プログラム(Nadcap)の認証を取得し、加工技術の保証と品質管理に万全を期すことで、高いレベルでの品質維持に努めています。

【新工場と一貫生産体制の確立】

のこぎり型発注から一貫受注生産へ
 のこぎり型発注から一貫受注生産へ 
クリックすると拡大します



 国内外の大手航空機関連メーカーは、 これまでの一工程ごとに発注元に戻し、 品質検査後に次の工程を別に外注するい わゆる「のこぎり型発注」では効率が悪 く、コストの増大を招くとして、取引先 企業に対して、複数工程の一貫受注生産 を要望しています。
 そんな大手メーカーのニーズに応え、新規受注を獲得するため、同社が参加する取り組みとして、グループ内企業や県外中小企業などと連携し、機械加工から表面処理等特殊工程、非破壊検査までを同一工場内で行う航空機エンジン部品の一貫生産自動化工場を、今年4月に稼働させました。

 新潟巻工場外観
新潟巻工場外観

 当工場の特徴は、コストとヒューマンエラーの削減を突き詰めた省人化にあります。工程間の資材の受け渡しは搬送ロボットが全自動で行い、24時間生産を可能にすることで機械の稼働時間を上げるとともに、生産現場に携わる人員を極力減らし、多くの工程を無人化することで、人為的な誤操作の発生する確率を極限まで下げることが可能です。
 工場の自動化は、これまで生産現場において、 ワークの脱着などの単純作業のみを行っていた人 員を減らし、技術開発と製品管理に特化して配置 できる利点もあり、企業全体の技術力、品質管理 能力の向上に寄与しています。
 現在の受注状況から予測すると、数年後には新 設工場の生産能力がいっぱいになる見込みという ことで、ユーザー企業からの新工場の評価の高さ がうかがえます。

【地域産業振興への貢献】

 NSP製作ジェットエンジン
NSP製作ジェットエンジン

 また、YSECは、NSPが進める無人航空機システム(Unmanned Aerial System以下、UAS)の開発において、主にジェットエンジンの開発を担当しており、これまでの航空機エンジン部品製造で培った技術とノウハウを遺憾無く発揮し、平成22年度及び平成25年度の戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン事業) など国の支援メニューも効果的に活用しながら、プロ ジェクトを牽引しています。
 NSPでは、エンジンのほか、機体や制御システム についても新潟地域の中小企業が中心となって技術、 アイデアを出し合い製作しており、将来的な国産UAS の事業化を目指しています。

【今後の展望と期待】

 YSECが取り組むのは、航空機部品だけにとどまりません。航空機部品の製作で磨き抜かれた切削技術を医療機器の開発に応用するなど、新たな事業にも積極的にチャレンジすることで経営の多角化を図り、企業としての基盤強化を実現しています。
 成長産業といわれる航空機産業ですが、現在の国内生産は1.5兆円程度で、世界第1位のアメリカの約10分の1、国内自動車産業の約30分の1とまだまだ小さく、我が国がシェアを伸ばせるか、これからが正念場です。今後拡大する世界の航空機需要を国内に取り込む一翼を担うため、YSECはこれからも削り続けます。

YSEC株式会社
◇住所 新潟県新潟市西蒲区漆山字四十歩割8460(新潟巻工場)   
◇代表者名 白木 和範
◇設立 平成16年(2004年)7月
◇従業員 128人(グループ全体)
◇業務内容 航空機部品等製造業
◇URL http://www.ysec.jp/    

過去の「企業情報」はこちら

ホームページへ戻るTOPへ戻る

発行元:
〒330-9715 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館
関東経済産業局広報・情報システム室
電話:048-600-0216    FAX:048-601-1310