企業情報

「天然の緑茶の香り」を使った新たな商品を
                            〜株式会社アクト・フォ〜                            

産業部 経営支援課


 徳川家康が晩年に過ごした地、静岡。その中心、静岡市役所から伸びる大通りの一角に、株式会社アクト・フォはあります。今回は、農商工等連携事業計画の認定を受けている同社の事業を紹介します。

【連携の経緯】

 同社は、静岡市でアロマテラピースクールの運営や卒業生のサロン開業の支援を行っています。以前から、サロン開業者から「他サロンでは扱っていないアロマを取り扱いたい」「和の香りとして合成ではない本物の天然由来の緑茶アロマが欲しい!」といった要望を受けていました。こうした要望に応えるため、天然由来の緑茶アロマの開発に着手しました。  
 公的研究機関や大学、製茶機械メーカーの協力を得ながら研究を進めるうちに、日本と中国のほんの一部でしか見られなくなってしまった日本古来の方法により製造している茶工場の蒸し装置から放出されている蒸気の中に、希少価値の高いフレッシュな緑茶の芳香物質が多く含まれていることが判明しました。
 そこで、安心・安全な茶葉の確保と協力を得られる茶工場を探しはじめたところ、その話を聞いた地元の商工会議所と市役所から、「有限会社 人と農・自然をつなぐ会」の茶葉生産農家を紹介されました。そして、今まで捨てていた蒸気をお金にするという新たな発想と緑茶の香り″に特化した新たな商品づくりに賛同を得て、連携して事業に取り組むこととなりました。

【事業の概要】

 蒸気の回収装置
蒸気の回収装置

 本事業では、茶工場で放出されている蒸気の回収装置の開発からはじめました。@質の高い香りの回収、A生産物である茶葉の製造に影響を及ぼさない回収方法、B回収方法の効率化と簡便化という3つの条件をクリアするとともに多岐にわたる茶工場の環境に対応できる装置にするため、県内5か所の工場に設置し、さらに蒸気を採取し、改善に取り組みました。そして、「茶工場から流れてくるあの香りをアロマに出来ないか?」という同社のある日のひらめきから5年の歳月をかけて、ようやく質の高い天然緑茶芳香蒸留水の抽出と濃縮に成功しました。  
 現在、この天然緑茶芳香蒸留水をベースに開発した、「滴香 ふぅわり」「茶乃香」「グリーンブレス」を、本業であるアロマテラピースクールの生徒さんなどに販売しています。

 開発した天然緑茶葉アロマ商品
開発した天然緑茶葉アロマ商品


  また、化粧品開発展やクールジャパン・マッチンググランプリなどに出展・出場することにより、新たな取引先との商談が進んでいます。
   同社は、今後も、商品の安全性に留意しながら、お問い合わせをいただく世界各地からのニーズに応えることができる天然緑茶葉アロマのさらなる開発を進めていきます。


株式会社アクト・フォ
◇ 住所 静岡市葵区両替町2−4−15 静岡ONビル2階  
◇代表者名 代表取締役社長 太田 めぐみ
◇資本金 1,000万円
◇従業員 6人
◇業務内容 スクール運営、経営支援、美容商材販売
◇ URL http://www.i-make.net/    

過去の「企業情報」はこちら

ホームページへ戻るTOPへ戻る

発行元:
〒330-9715 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館
関東経済産業局広報・情報システム室
電話:048-600-0216    FAX:048-601-1310