シリーズ

  超高精度加工技術で世界を翔る
                                            アイティーオー株式会社

地域経済部 地域振興課

 創業当初から、アイティーオーは自動車・オートバイ部品の試作品の製造を担ってきました。試作品の製造は、量産で要求される以上に開発力・技術力が必要となり、難易度は高くなりますが、アイティーオーは積極的に仕事を引き受けることで、技術力を高めてきました。

 このようなアイティーオーにとっての大きな転機は、約15年前に航空機・宇宙産業分野に参入したことでした。航空機・宇宙産業分野への参入にあたっては、厳格な品質保証が要求される点で難しそうだと感じたそうです。しかし、航空機・宇宙産業分野は今後の成長分野であり、高精度の加工技術という同社の強みを活かせるのではないかと魅力を感じ、参入を決断しました。航空機・宇宙産業分野への参入は、これまでに扱っている輸送用機器と並行しながら従業員等の経営資源を大きく投入する必要があり、大きな決断ではありましたが、この思い切った進出で新たな事業の柱が同社に加わりました。

 これまでも、同社に必要とされる技術に応じて、積極的に5軸マシニングセンター、三次元CAD/CAMシステム、三次元測定機等を導入してきましたが、さらに平成24年度には「国内立地推進事業費補助金」を利用した設備投資により、超高精度の切削加工技術を高めました。  すでに航空機・宇宙産業分野、自動車・オートバイのエンジン、マリン用エンジン、産業用ロボット等、その試作品加工技術は多岐にわたるアイティーオーですが、今後について伊藤社長は次のように話しています。 「今後も各分野での技術力向上に努め、更なる新規分野への参画を目指していきます。このような努力を続けることで、日本の製造業の骨格を担う企業であり続けたいと思います。というのも、私が社長に就任してから、軌道に乗ったという感覚はなく、これまで、取引先から求められることにじっくりと向かい合ってきましたが、これから社会は大きく変わっていくし、求められるハードルも高くなります。このような変化に対応していくためには、当社ももっと変わっていかねばと思っているからです。」  

 伊藤社長のお話を伺って、歩みを止めず常に進化を続けていくという姿勢が、アイティーオーの活力の源泉となっていることを強く感じました。

 

アイティーオー株式会社 浜北工場

 

アイティーオー株式会社
◇ 住所 静岡県浜松市東区恒武町917
◇代表者名 代表取締役社長 伊藤裕章
◇設立 1967(昭和42)年
◇資本金 4,800万円
◇業務内容 航空機・宇宙産業分野、自動車・オートバイ等輸送機器のエンジン試作、レース部品、マリン用エンジンの試作、その他、産業用ロボット部品等の加工
◇ URL http://www.itocom.jp/index.html    

平成23年度第3次補正予算「国内立地推進事業費補助金」
    http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/sangyorich/20120710kokunairitti_result.html

 

過去の「企業情報」はこちら

ホームページへ戻るTOPへ戻る

発行元:
〒330-9715 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館
関東経済産業局広報・情報システム室
電話:048-600-0216    FAX:048-601-1310