平成28年度エネルギー管理功績者及びエネルギー管理優良事業者等関東経済産業局長表彰式を開催しました

平成28年度エネルギー管理功績者及びエネルギー管理優良事業者等関東経済産業局長表彰式

 毎年2月の「省エネルギー月間」に合わせて、省エネルギーの一層の普及促進を図るために、省エネルギーへの貢献が顕著であった功績者及び優良事業者等を表彰しています。「エネルギー管理優良事業者等表彰」については、これまで工場等単位の取組を対象としていましたが、本年度から新たに、複数の工場等のエネルギーマネジメントを全社的に推進している「エネルギー管理優良事業者」に対する表彰枠を創設しました。  
 この度平成29年2月7日(火曜日)に、さいたま新都心合同庁舎1号館講堂にて表彰式を開催しました。


→ 詳細を読む

「平成28年度エネルギー使用合理化シンポジウム」を開催しました

平成28年度エネルギー使用合理化シンポジウム

 「平成28年度エネルギー使用合理化シンポジウム」を平成29年1月27日に都内で開催しました。
 本シンポジウムでは、「長期エネルギー需給見通し」で示された徹底した省エネの実現に向けた政策動向について説明しました。また、「つながる技術、つながる企業、つながる省エネ」をテーマに、IT活用による更なる省エネの可能性に係る基調講演や企業間連携による省エネ取組事例などを紹介しました。


→ 詳細を読む

SNSをきっかけとした契約トラブルにご注意ください

産業部 消費経済課

 最近、消費者相談室では、SNSをきっかけとした契約トラブルの相談を受けることが多くなっています。
 SNSでは、インターネット上で気軽に連絡が取れ、趣味や興味のある分野を通じて繋がりを持つことから、話が弾みやすい傾向にあります。しかし、逆にその点を悪用されて、契約トラブルに巻き込まれるケースが後を絶ちません。  
 消費者相談室でよく相談を受ける事例を2つご紹介します。


→ 詳細を読む


ネット上のトラブルに遭ってもあわてて電話をかけないで

産業部 消費経済課

 インターネットを利用していてトラブルに遭い、そのトラブルを解決するためにネット上で広告を見てあわてて電話をかけ、契約をしてしまった2件のケースを紹介します。


→ 詳細を読む

産業部 流通・サービス産業課 商業振興室

美味しい!楽しい!嬉しい! なんこしわくわくプロジェクト   
                    南越谷商店会(埼玉県越谷市)

 南越谷商店街は、埼玉県内でも有数の乗降者数を誇る東武スカイツリーライン・新越谷駅及びJR武蔵野線・南越谷駅に隣接し、商業・業務機能が集積しています。南越谷商店会では、個店だけでなく、会員企業や大型店が一体となり、来街者や地域住民が安心して安全に、そして「わくわく・ドキドキ」しながら買い物や飲食ができる環境づくり・魅力づくりに取り組んでおり、今、県南東部地域で最も“熱い”商店街です!


→ 詳細を読む


商店街に高校生の活躍の場を! 商店街で文化フェスティバル 
             GARDENS(ガーデンズ)(長野県飯田市)

 「GARDEN4S」(ガーデンズ)は、飯田市中央通り3丁目、4丁目の商店街で構成され、「人々のふれあい・つながりが生まれるまち。地域の人々が誇りと愛着を持てるまち。環境的、文化的に持続可能性に満ちたまち。」を目標に活動をしている商店街の団体です。2014年から始まった「高校生文化フェスティバル『宴』」は、高校生の力を街中で発揮してもらうことで新たな賑わいが生まれています。


→ 詳細を読む

平成28年度コミュニティビジネスシンポジウム    
  知って得するコミュニティビジネス~空き家活用事例より~を開催しました

 「平成28年度コミュニティビジネスシンポジウム 知って得するコミュニティビジネス~空き家活用事例より~」を、平成29年2月16日(木曜日)に開催しました。それぞれの基調講演、事例紹介、パネルディスカッションでは、日本の空き家の現状や、商店街の空き店舗を活用した観光客の誘致策、店子と大家が信頼関係を構築することの重要性等について、様々な立場から幅広く意見が交わされ、有意義なシンポジウムとなりました。


→ 詳細を読む

Copyright (C) 2016 Kanto Bureau of Economy, Trade and Industry. All rights reserved.