美味しい!楽しい!嬉しい! なんこしわくわくプロジェクト   南越谷商店会(埼玉県越谷市)

産業部 流通・サービス産業課 商業振興室

南越谷商店街は、埼玉県内でも有数の乗降者数を誇る東武スカイツリーライン・新越谷駅及びJR武蔵野線・南越谷駅に隣接し、商業・業務機能が集積しています。南越谷商店会では、個店だけでなく、会員企業や大型店が一体となり、来街者や地域住民が安心して安全に、そして「わくわく・ドキドキ」しながら買い物や飲食ができる環境づくり・魅力づくりに取り組んでおり、今、県南東部地域で最も“熱い”商店街です!!

商店街の魅力発信!『なんこしわくわくガイド』

 商店街や個店の魅力、お得な情報等を掲載した商店街ガイドブック『なんこしわくわくガイド』を3万部作成。南越谷駅や新越谷駅をはじめ、商店街内の大型店や個店などで配布し、両駅利用者や周辺住民の一層の集客を図っています。

 日本三大阿波踊りの一つに数えられる「南越谷阿波踊り」の開催に合わせて発行し、祭りとともに「まち」を楽しんでもらい、新規顧客の開拓や商店街・個店のPR、販売促進に繋げています。
  5回目となる今年度は、新たな取組みとして、ガイドブックに街バルの要素を組み合わせた『なんこしちょい飲みバル』を開催。ガイドブックに掲載されたバル参加店にガイドブックを持参すると、800円で「1ドリンク+お店自慢の逸品」が食べられるという企画で、継続的に参加店の特別メニューを楽しめるだけでなく、開催期間や条件は各参加店に委ねて負担を軽減するなど、独自の創意工夫により商店街の新たな魅力づくりを推進しています。

安心・安全のまちづくり 『防犯カメラの整備』

 来街者や地域住民の安心・安全な買い物環境・生活環境の維持・向上を目的に、平成19年度から商店街エリアに防犯カメラを設置。平成25年度には、老朽化した防犯カメラを改修し、高性能カメラに交換するとともに、新たに11台を増設しました。整備にあたっては、地元警察署と設置場所や撮影角度など綿密な打ち合わせを行い、まちの変化に対応して新たに危険が想定される箇所などに増設しました。  
 また、地元自治会や警察署、市などとの協働による防犯パトロールや、会員店舗の発案による毎月末の地域の清掃活動「暮らす街をきれいにし隊」なども実施し、安心・安全・快適に買物や食事を楽しめるまちづくりに積極的に取り組んでいます。

お客様の胃袋をがっちりつかむ『個店の魅力向上&若手育成』

  「商店街の魅力向上のためには個店の魅力向上が欠かせない」という強い思いと、将来の商店街を担う若手人材の育成を目的に、(株)全国商店街支援センターの『繁盛店づくり支援事業』を実施しています。まずは、商店街の特長である飲食店の魅力向上に取り組んでおり、研修当日は会員飲食店3店舗の公開研修と全体研修が行われました。研修には、南越谷商店会員だけでなく、市内の他の商店会や行政など約30名が受講し、活発な意見交換や交流が生まれました。受講者からは「自店にも持ち帰れそうな話もあった」「参加してよかった」と大変好評で、今後も継続していく予定です。

 南越谷商店会では、32回目を数え70万人が来場する「南越谷阿波踊り」に、地域の代表として開始当初から運営等に積極的に参加・協力するとともに、南越谷商店会「勢(きおい)連」として踊りにも参加しています。
 さらに、阿波踊りをモチーフとした装飾を街路灯に施すなど、貴重な地域資源である阿波踊りを活かして地域の活性化や賑わいの創 出、さらには商店会組織の強化に取り組んでいます。

商店会名 南越谷商店会
https://m.facebook.com/minamikoshigaya
理事長名 会長・吉澤 勝治
所在地 越谷市南越谷1-27-3
電話 048-962-6771
組合員数 82

ホームページへ戻る