ホーム > 施策の御案内 > 商業・中心市街地活性化 > 取組事例・報告書等の紹介

取組事例・報告書等の紹介

商店街取組事例紹介

各地の商店街では地域活性化のため、様々な活動を行っております。そうした商店街の取組を後押しし、さらに他の商店街の活性化のヒントとなるような情報を提供するため、取組事例の紹介をしています。

三ツ星商店街

はばたく商店街

「はばたく商店街30選」概要

 経済産業省は、地域の特性・ニーズを把握し創意工夫を凝らし地域の発展に貢献している商店街の取組事例を「はばたく商店街30選」として選定しました。

平成29年度関東経済産業局管内選定事例

平成28年度関東経済産業局管内選定事例

平成27年度関東経済産業局管内選定事例

発表資料

「はばたく中小企業・小規模事業者300社」及び「はばたく商店街30選」を選定しました

がんばる商店街

経済産業省では、地域経済の活性化等、様々な分野で活躍している商店街の取組事例を選定・公表しています。

「がんばる商店街30選」概要

地域コミュニティの担い手である商店街は、地域の魅力を発信し、地域の活力を向上させる要の存在です。経済産業省では、地域貢献・地域経済の活性化等様々な分野で活躍している商店街の取組事例を「がんばる商店街30選」として選定し、広く周知することで、選定された団体等の社会的認知度やモチベーション等の向上を図ることに加え、後進の育成も目的としています。

がんばる商店街77選

モデル事例集

地域商業自立促進事業(自立促進支援事業)を活用した取組の背景や取組を進める中での課題対応などを整理しており、このような取組をしようと考えている方、また同様の取組をしている方への参考となる情報を提供するものです。

平成28年度地域商業自立促進事業モデル事例集~全国商店街の挑戦~

平成27年度地域商業自立促進事業モデル事例集~全国商店街の挑戦~

平成26年度地域商業自立促進事業モデル事例集~全国商店街の挑戦~

商店街実態調査の結果

中小企業庁では、3年に1度、全国の商店街に対し、商店街の景況や空き店舗の状況、商店街が抱える課題など商店街の実態を明らかにし、今後の商店街活性化施策の基礎資料とすることを目的とした調査を実施しています。

〒330-9715 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館 電話・FAX番号はこちら

Copy Right 2010 Kanto Bureau of Economy, Trade and Industry All rights reserved.