関東経済産業局TOP > 施策のご案内 > 環境・リサイクル > 「環境イノベーション」で地球を救え!を発行しました

「環境イノベーション」で地球を救え!を発行しました

 地球温暖化の問題は、国、地域を超えて、深刻さを増していることから、昨年末の国連気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)において、新たな法的枠組みとなる「パリ協定」が採択されました。温室効果ガスの削減は、喫緊の課題であり、環境・エネルギー産業への期待が高まっています。  
 また、地球規模の環境汚染対策、循環型社会の構築に向けた廃棄物の削減・資源の有効活用の取組みを推進していくには、我が国の優れた環境技術の活用・イノベーションは、重要と考えられます。  
 関東経済産業局では、環境分野をテーマとして、地域の中小企業が有する多様な強みや潜在力等を積極的に活用し、地域の牽引役となる新たな中核企業の創出を通じて、地域産業の活性化を目指した取り組みを始めました。  
 今回は、首都圏の優れた環境関連の技術・製品・システムを有する企業12 社の紹介をいたします。  
 本シーズ集をご覧になって、我が国の環境関連企業が、温室効果ガスの削減・環境改善に貢献していることを理解して頂き、より一層の環境イノベーションが促進されることを期待しています。

一括版

分割版

〒330-9715 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館 電話・FAX番号はこちら

Copy Right 2010 Kanto Bureau of Economy, Trade and Industry All rights reserved.